IKU+(イクタス)

パパ・ママたちによる、毎日の育児に+[プラス]を与えるブログメディア「イクタス」

paternity-633443_640

「双子あるある」から見えてくる、育児の大変さと幸せを考えてみた。

baby-204185_640

子供に関する動画や広告を見て思うこと

移住 フリーランス

終電続きだったサラリーマンが、東京から福岡へ移住しフリーランスへ転身。育児と仕事の両方を得て幸せになった話(2)

子育て 楽しい

【子育て楽しい】子どもを産んだら、知らない人との会話が増えたよ

field-of-poppies-50588_640

地方移住ってどうなの?地方在住の私が感じた田舎と都会の子育ての大きな違い

photo credit: Love 2 Sleep via photopin (license)

平日の育児はママ任せにならないためにパパが育児参加する方法とは?

wedding-798773_640

さあ、結婚をメリット・デメリットで考える時代を終わらせよう

育児 出遅れ

子供の“ママ好き、パパ好き”はころころ変わるから、育児に「出遅れた」とかはない

医療 ガイド 子供

信頼できてわかりやすい!子供の医療ガイド5選【保存版】

結婚

【独身者へ贈る】経営者の妻から見て結婚して変わったこと(妻編)

結婚

【独身者へ贈る】経営者の僕が思う、結婚してよかった事とよくなかった事(夫編)

IKUTAS_aka002

終電続きだったサラリーマンが、東京から福岡へ移住しフリーランスへ転身。育児と仕事の両方を得て幸せになった話(1)

パパ

家族が笑顔になる!新米パパが知っておきたい4つのこと

4d2893f9e732226f96ff0ccb1627869f_s

親がどう見られているか?思っている以上に子供に影響しているよ、という話

children-632421_640

子供が苦手だった僕が、子供ができたら前向きになれたって話

doll-587302_1280

子供が「ママじゃなきゃダメ」になるのは、産まれてすぐの環境のせい

17190483559_a7714c8202

母親に対して求めていることが、過剰すぎではないですか?

5bc73969b5aa3ee520f2e907514395af_s

ママへ。出産後は色んな人に色んな事を言われるけれど、アドバイスは取捨選択しよう

oya_mini

親になってから、両親がどのように僕を育ててくれたのかがわかるようになった。

選挙 投票 パパママ 若者

投票に行こう!議員選挙ならパパママ・若者だけでも十分変えられる

About

もっと子育てをしやすく。
もっと子育てを身近に。
毎日の育児にプラスを。

核家族化が進む現代において、「社会みんなで子供を育てていく」、そんな感覚があれば、もっと子育てがしやすくなるんじゃないか。
そんな社会を目指して、このブログメディアをつくりました。

子育てを「子育て世帯だけのもの」にせず、もっと身近なものにするべく、心を動かす記事を書いていきます。